音声認識度が重要ですよね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.71 on 97/11/18 15:05:20

In Reply to: ついに来たか、音声認識ゲーム!

posted by nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/11/18 14:10:26

 テレビで、外国人対応ホテル用の翻訳システムを
やってました。従来は単語を区切って発音してたんですが、
つなげて言っても認識でき、翻訳(日本から英語)まで
5秒程度。しかも日本語特有のニュアンスも認識するんです。

 例:「ああ、それならば仕方ありませんね。じゃあ、
   シングルルームでお願いします」など。ボキャブラリー
   の関係上、現在はホテル専用だそうですが。

 ゲームでも単に「右。左。ジャンプ。前。」とかじゃなく、
「もっと前…ああ、行きすぎ。戻って…そう、そこでジャンプ」、
さらに発展して「行けー!!当たれーー!!後ろだ、かわせ」、
最終的には「アレやっといて」とかいうだけで反応したりして。

 多分、コントローラーはサポートとして使用すると思うんですけどね。
日常会話にまで反応されたらイヤでしょ(^^;