前ページのカッシーニについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/11/18 11:43:44

いつのまにか前のページでカッシーニの話題が出てたので
首を突っ込みます(笑)
(特命リサーチでそんなことやってたのか・・・みとけば良かったかな)
でもって土星探査機カッシーニのことらしいですが、

> カッシーニって土星の輪にある間隙の名前で、多分発見者の名前だと
> 思うけど、他にどんな意味があるのかな?またなんかこじつけそうだな
> よく思いつくわ(^^)
 ↑
MANABUさんのこれ、大正解です。発見した天文学者の名前ですね。
(かなり昔の話です。当時のけっこうえらい天文学者らしい)
もうちょい内側にエンケの間隙ってのもあって(コレはわかりづらい)
そっちも発見者の名前ですが。

こじつけといえば、セガ「サターン」とサタンを混同した陰謀論(笑)もあって
笑かしてもらいましたね。