いえいえ、とても密接したことと思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くたばりプリマス @ ppp-im003.fsinet.or.jp on 97/11/17 18:39:42

In Reply to: 知らないうんぬんって言えば

posted by りぃ @ p3ngym014.highway.ne.jp on 97/11/17 18:21:15

>無知の知、ってありましたよね。
>知らぬを知る(自覚する)のも大切なのよって言葉。
>解ってるつもりで解ってないことだらけですからねー。
>>ちょっと関係ない話でした。。

その「無知の自覚」こそが「知」へのモチベーションなのだから。
いくら「知らぬを知る」ことがあっても、そこで留まってたら
知らんまま過ぎるもの。

そういういろんな考え方、結びつけて考えることも
「知る」ことのひとつだと思うよ。

思考を「点」で終わらせない。繋げて「線」にしようよ。
そして「面」、「形」へと・・・、ね。