うーーーーーーむ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くしろこだは @ tm6-ppp17.netlaputa.or.jp on 97/11/15 23:46:52

In Reply to: Re:それは、道交法以前の問題です。

posted by ピーマン @ proxy9.plala.or.jp on 97/11/15 23:30:37

>  学校の校庭で練習なんかしたら、免許持ってても連れて行かれるでしょ??
>
>  道路でなかったら、道交法は適用されないと思うよ。駐車場で事故起こしても、(人身事故は勿論別)警察はノータッチ。事故証明ももらえない。
>
>  でも練習場所までだれかに車を、運んでもらわないとだめ。

自分の無知をさらけ出すようで恥ずかしいことこの上ないが、
やはり、仮免以前の状況下での個人練習が合法とは俄には信じがたい。
学校の校庭で車を運転すること自体は違法とは思えないし、しょっぴかれた
知人は「無免許運転」で挙げられた。
自動車学校でも仮免を取って初めて「個人練習の規定」が項目に追加された
(「仮免練習中」のナンバーを付ける、一定期間以上運転したドライバーが
ナビに付く、など)。

個人的に調べてみたいと思います。もしこれが本当なら、広大な私有地、
たとえば駐車場のオーナーなんかは、教習所に行かずに陸運局まで
試験を受けに行けることになりますね。教習所に電話で問い合わせてみようかな。