Re: そうなんですよー。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くたプ @ ppp-im005.fsinet.or.jp on 97/11/16 03:24:05

In Reply to: そうなんですよー。

posted by ハニワン @ a049082.ap.plala.or.jp on 97/11/16 02:57:17

今日、NHKの番組でもそんなこと言ってた。
「科学の進歩は人間の進歩よりもずっと早い」って。
ありていな言い方だけど、当たってるよね。

ニュートンやパスカルなんて物理学者や数学者も
行きすぎた科学万能の世を危惧してたってさ。
番組見てて思ったけど、優れた理論家は優れた詩人でもあるね。
ニュートン曰く「世の人が私をどう見ているかはわからないが、私の
していることは、海岸に落ちている貝殻を見つけて
喜々としている子供のようなものだ。そしてその眼前には
真理という未知の大海原がただただ広がるばかりである。」