歩行者の側にも・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01020.akita.alles.or.jp on 97/11/16 03:01:56

In Reply to: Re: 道路交通法。 2

posted by ハニワン @ a049082.ap.plala.or.jp on 97/11/16 01:49:14

> というわけで、”心がまえしとけよっ”ってな意味で、
> あの法律はよくできてる。それでもドライバーは凶器を扱ってる事には
> 気付かないみたいだけど。

車は「簡単に人を殺せる道具」であり、小さなミスが
取り返しのつかない状況になるという「凶器」でもあります。

それは、分かっているんです。
いつでもそれに注意して運転しているつもりです。
道路沿いを人が歩いてたりしたらスゲー注意するし・・・
(夜なんか「歩行者発見」ってつぶやきます、言い聞かせる意味で)


ただ、この「こころがまえ」って歩行者の側にも言えると思うんです。

「車は危ない」んです。
だから、専用の歩道があるなら歩道をあるいて欲しいし
横断歩道が近くにあるのに道路を横切らないで欲しい。

それは、他ならぬ「自分の為」なのです。

一般論として、守られすぎると人は自分から注意することを怠ってしまいます。
(海外旅行に行って日本人がスリだのなんだのヤられまくるのは
 「守られている・秩序のある」日本に慣れきってしまって
 「自分の身は自分で守る」という事を忘れてしまっているからです。

 個人的にはそんなことに気を使う必要がない「日本」が好きであり
 こんな状況が世界標準になって欲しくはないですが、悲しいかな現実はこうです)