Re: 「男女7歳にして席を同じくせず」とは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ n155.biwa.or.jp on 97/11/15 10:10:42

In Reply to: 「男女7歳にして席を同じくせず」とは?

posted by 年貢 @ pppb817.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/15 09:40:02


>
> タイトルどおりです。この言葉の意味を教えてください。
> ゲームをしていたらこの言葉が出てきたので、気になっています。
> 持っている辞書で一応調べたのですが、載っていませんでした。
>
> 関係ないですが、
> こういう質問に答えてくれるHPがあったらいいですよねぇ。

辞書には、「シナの古い道徳で、7歳にもなれば男女の別を明らかにしな
ければならない、の意」と載ってました。出典は「礼記・内則」となってます。

余談ですが、ツレにみせてもらったエヴァの用語辞典にも載ってたような・・・。