勉強になります



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 啓山 @ tkyd039.tky.3web.ne.jp on 97/11/14 05:50:50

In Reply to: Re: 学生からの質問

posted by ぷう @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/11/14 05:09:31


>
> >
> > 満額支給ボーナスって何ですか?
> > 普通のボーナスとは違うんですか?
>
> 満額支給という言葉があるわけでは、ないのですが...
>
> 業種によって多少違いますが、ボーナスは給料の5ヶ月分くらいが
> 相場になっています。
> 昔は、同じ業種で同じ連合(例えば電気連合)なら、同じ額だったのですが
> 今年からはそれも崩れてきました。
>
> 悪い会社は、ボーナスが極端に悪くなる(良い会社があるのかな?)可能性が...。

来年就職だけど、うちの会社は大丈夫かなぁ。

> 大手ではあまり聞きませんが、中小では分割支給とかもあるようです。

外国で、ボーナスが現物支給になって、トイレットペーパーを
一年分支給されたという話を最近聞いたんですけど・・・。(^^;

> 公共料金上がるし、首都圏私鉄はまた値上げするし、医療費も上がったし
> きびしー。

まったくですね。(T T)