貸す際に確認だけはしましょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あきら @ pppd9ae.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/12 03:21:42

In Reply to: 価値観の違いって.....(長文です)

posted by ラッキー! @ oppp141.harenet.or.jp on 97/11/12 01:51:23

物を貸す際は「いつくらいに返してもらえるか」は、先に聞いておかなきゃ。
それに、大事なものを貸す際は念を押しておかねば。
(「汚さないでね。」とか)

人によって価値観は違うので
たとえば本人にとっては大事なものだとしても、
他人にとってはそうでない場合が有りますからね。
(とくに、マンガなどで顕著のはず。
すごくきれいに取り扱っている人もいれば
読めればどーでもいいという人もいますし。)

今回は又貸しというのもポイントの一つですが、
もし、大事なものなら今後又貸させない方がいいのでは?
だって、赤の他人のアカがつくんですよ。
ちょっとイヤーな感じになります、私は・・・。

まあ、今回はまともな状態で帰ってきたみたいなので良しとしましょう。
でも、今後はしっかり確認してから貸しましょう。