Re: 価値観の違いって.....(長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ INS31.omiya.dti.ne.jp on 97/11/12 02:40:31

In Reply to: 価値観の違いって.....(長文です)

posted by ラッキー! @ oppp141.harenet.or.jp on 97/11/12 01:51:23

> 皆さん、借りたものはすぐに返す方ですか?
> 私は、読んだら(見たら)すぐに返します。
多分同じです。他人のものを預かるっていうのは気を遣うですよね。
傷つけちゃったりしたら、大変だし。
お金の問題じゃなくて、友人関係かな。

> で、こないだ友達に「知り合いに貸したいから、貸して」
> といわれ、自分の貸し借りの感覚で貸しちゃったんです。
> つまり「見終わったら、すぐに返ってくるだろう」と思って。
人に物を貸すのって結構難しいですよ。そこら辺は人と貸すものによって判断
するようにしてます。

> それ、すんごい大切な物だったんですよね。
多分自分だったら、そういう物は貸さないですね。人によってですけど。

> でも、なかなか帰ってこないんです。
> で、2週間たった今日帰ってきました。
> しかも、私がかなりのを催促をしてて。
> 見たらすぐに返すもんでしょう?
> レンタル屋だったらすぐに返すくせに、お金がかからなかったら
> 返すのはいつでもいいやと思ってるんでしょうか?
その辺で人となりが出ますよね。

> 貸していた本人は、今日を逃せば一週間はどこかに行くみたいだったんです。
> おそらく私が催促しなければ、返してくれないまま行ってたんでしょう。
とりあえず、戻ってきたから良し。ぐらいでいいのでは?
単にその人が忙しくて返すのを忘れていたという事もありますし、
この辺は推量するしかないですが。

> 人に物を借りたままで一週間もどっかにいくもんですか?
> 返してから行きません?
うーむ。

> で、その話を他の人に話したら
> 彼女も「催促をしたら、うっとおしそうな顔をして返してくれる
> 人って結構いるよね。」と言う答えが。
> 確かに今日、返しに来てくれた人と私の間には、緊張感がありました。
なるほど。その人が本当に忘れていてチャットでも良いから誠意を見せて
くれれば、この書込みも無かったわけでしょうね。

> なんで私が気をつかわんにゃーいかんのじゃー!
> 貸したのは私ですよぅ?
> 返す方よりも返される人の方が、気をつかうなんて....。(^^;)
> 価値観って....むずかしいですね?
価値観もありますが、この場合は性格というほうが適当かも。