Re: 同意見!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ omy11DS21.stm.mesh.ad.jp on 97/11/10 23:26:02

In Reply to: Re: 法律を過信するのは危険

posted by 腐っても蛸 @ pppeb12.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/10 23:03:28

> あまり法律を過信するのは危険なのではないでしょうか?
日本人に良くある考え方ですね。法律=善的な発想っていうのは。
歴史上見てみると、これが普遍的ななんていうのは、司法を除くと
実は殆ど無いですね。
日本のように作った法律を後生大事にしたり、現状の法律の解釈を現状の
法律の範囲内で解釈するのというのはちょっとモノグサって感じもします。
自分は法律というのは生き物のように時代とともに柔軟に変わっていくべき
だと考えているので、廃法院のような役所を作る事には反対しません。

> それから、イスラム教は大麻を容認していたような気がします。(多分)
宗教上の儀式では多いようですね。でも、悪いといっているわけではないです。