やっぱそう思います?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NFB @ p4ikb066.highway.or.jp on 97/11/08 02:46:56

In Reply to: ↑上のお二方へ

posted by るろりん @ ppp-at005.fsinet.or.jp on 97/11/07 21:45:17

>   日本での習慣として長年続いてきた事である以上、気安くそれを崩すような
>  事を他人に勧めるべきではありません。
>   絶対に。

 絶対に、、、、いや〜(汗)そんな、大げさな物じゃ無いと思うんですけど。
 
>   相手の受け取りかた次第では、その人の信用に関わってくるのですよ?
>   受け取る側が「なんて非常識な人なんだろう?」と思う場合だってあるかも
>  知れないのですから。

 確かにその通りです。う〜ん難しいな<深い

 あえて割り切れる金額を包む。 これ結構勇気が要るモンなんですよ。
 見極めないとかなり危険かな、自分が恥欠くだけならまだしも、相手に嫌な
 思いさせるからね。
 そうそう、社内系の祝儀の場合、上司と同じ金額は余り出しませんよね。
 心情的には出してあげたい相手でも、、、。
 1の次は3、その次は5、その次は?7、いや10でしょ(爆笑、割れるけど)。
 この不景気、部長クラスでも5万出したらカミさんに、小言言われるのは
 目に見えてます。(^^;

>   なお、私は友人の結婚式で3万円を包みました。
いや、友達はどーだっていいの。(笑)
プレゼントで済ますことだってあるんだから。

冠婚葬祭費用だけで、年6桁出るのが当たり前になると正直、縁起なんか
どーでもいい(^^;。くどいけど相手によりますからね。

 余談ですが、私は結婚式(祝儀ね)は手を抜きますが、不幸があった時は
 決していい加減なことはしません。
 こちらの方が、ずっと大事なことだと思ってますから。