以前の私がそうでした



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぷう @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/11/07 05:47:43

In Reply to: 読書が趣味な方へ質問なのですが

posted by どーらどーら @ opro1.osk.3web.ne.jp on 97/11/07 05:05:45

私は、文庫本サイズが好きで、どんどん埋まっていくのが好きでした。
図書館の本は、紙が茶色くなって読みにくかったりするし。

でも、ある日、テレビ(NHKだったかな)に、本の中にはこんなに
ダニがいるんですよーっいうのを見て、処分を決心しました。

学生時代、通学時間が長かったので、本を沢山読みました。
知識は多少は増えたでしょうが、それらを活用できているか、
といったら「NO」です。

それに本って、一度読んだら2度とその本は読まないのでは?
(買ったまま本を積んで置くことを、積読(つんどく)と言うと
教えてもらって、笑ってしまいました)