入感が悪いときには....



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: LAK @ proxy.aif.or.jp on 97/11/05 01:28:01

In Reply to: みなさん、ラジオの受信状況はどうですか。

posted by コウイチ @ proxy02.iij4u.or.jp on 97/11/04 23:42:41

> 僕は、東京に住んでいるにも関わらず、以上に悪い音に困惑しています。NHK-FMも雑音が入るし、AMでまともに入るのはTBSぐらい。文化放送すら雑音だらけです。
> なんでなんだろうなあ。誰か、ミノフスキー粒子散布してるんじゃ・・・

 受信感度が悪い場合、アンテナをちょっと工夫すれば凄く良くなります。

 理論的に希望周波数の波長すればいいので
 アンテナ端子に、ビニール線100m程を10cmぐらいでぐる
 ぐる巻きにしてくっつけるだけで違いますし、延ばせばもっとよく
 入感します。

 ただ、100mは長すぎるので50m、25mぐらいでもOK。

 もしコンポとかに付いているループアンテナだったら長さを倍に
 したりするといいです。

 そして、出来るだけ窓際に持っていくとより入ります(^^)

 うちのは、ベランダに10mのビニール線を張っているだけで
 昼夜日本中のラジオが入ります。夜になると世界中のラジオも
 入りますが、何言っているのか分かりません(^^;)

 これから電離層の状態が非常に良くなるので、もっと遠くの
 ラジオ等が入感して、BCLファンにとっても嬉しい時期に
 なりそうです。

 ちなみに、状態が良ければ全世界のラジオは入感すると思います。