「ぷよりん」インプレッション



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/11/04 12:10:28

昨日、フィルムの同時プリントをしにカメラの某Kに行ったら、
ゲームコーナーに以前コンパイルが出したぷよぷよのミニゲーム「ぷよりん」が
「意外と」安価であったので、思わず衝動買いしてしまいました。
そんなわけで報告でも。(^^;)

液晶パネルは
テトリスものやたまごっちのようなドットマトリクスではなくて
昔のゲームウォッチタイプです。
まぁ、コレは正解でしょう。おかげでぷよの瞳もきちんとみえます。

ぷよは「白いワク」「黒く小さめ」「黒の周りにワク」の3種類(色)しか
ありません。3色しかないのでけっこう消えやすいです。

ぷよの操作は、最初けっこうとまどいがあります。
まず、接着時間がかなり短いです。
壁などに引っ掛かると回ってくれません。(考えてずらしてやる必要あり)
それから、回してると中心になるぷよがずれます。
 ●○  ●→       (矢印の方向に回ると思って下さい)
  ↓  ○  ○●  ○→
         ↓  ●
お陰で連打すると左へずれていく・・・(苦笑)
まあそんなわけで操作性は良いとはいえませんが、
人間恐ろしいもので、しばらくやってれば慣れます(爆)
さすがにハイレベルのテクを再現するのはムチャですが、
階段積み5連鎖くらいはなんとかなります。
ちなみに速度にタルさはないです。ゲームのリズムだけはかなり再現してますよ。

ゲームの種類ですが、
延々やっていくモード1と、一定時間でどれだけ稼ぐかのモード2とあります。
前者の方は、一定の点数を取ると
「ステージクリア」となってフィールドがまっさらになります。
(ゲームボーイ版テトリス(<あまりやってないので違ったらゴメン)のような?)
モード2は時間制限があるのでけっこう燃えますね。
モード1はヒマつぶしには良いでしょう。難度の上がり方がにぶいので
(なんせ、3色しかありませんし)ぷよぷよに慣れてる人ならけっこうもちます。

ゲーム中はカーバンクルが2コマアニメ(^^;)でパタパタやってます。
他にアルル、たら、ぞう大魔王、スケルトンTなども表示されます。

ちなみに、MADE IN CHINAのようです。

こんなとこですかね。
個人的評価として、けっこう佳作だと思います。
ぷよぷよ好きで(まあ、これが条件でしょう)安く売ってるのを見つけたら
買ってみてもいいかも。
赤外線通信なんかで対戦できたりすると良かったんだけどな〜
(そこまでやったら高くなっちまうって^^;)

今のところモード1:304340点、モード2:76260点のKIMでした。