詩誌



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 高山 比呂 @ ppp-y085.peanet.ne.jp on 97/11/03 01:04:03

『打ち出のこづち』

打ち出のこづちがありました

あなたなら、どう使いますか?

背を高くしてもらいますか

財宝をもらいますか

ぼくならばこうします

「全世界の人達に打ち出のこづちを」

とても偽善的だけど

これがボクのキモチです


『とうあさのはまべ』

とうあさのはまべをあるきました

ぼうしをぬいだときのほこらしげなかおで

あおのつばさへのあこがれのかおで

つなひきでねんざしたひだりあしをかばい

えんそくでくつずれしたみぎあしをふりあげ

ささくれでふかづめのみぎてをさげて

うでどけいのあとのひだりてをあげて

ろしあへいのこうしんのように

きみと

とうあさのはまべをあるきました


『声は歩く』

床屋の横の路地を

声を上げて

歩いてみます

変な人に思われるかもしれないけど

迷惑をかけるかもしれないけど

大声で叫びながら

歩いてみます

ひのようじんまっちいっぽんかじのもと


『おとな』

おとなのきみは

しゃがむだけで

こどもになれます

でも

こどものぼくは

かたぐるまされても

おとなになれません

はやく

おとなになってもいいかな