内の世界と外の世界



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou96.kumagaya.or.jp on 97/11/01 05:29:29

In Reply to: つづき2

posted by くたばりプリマス @ ppp-im002.fsinet.or.jp on 97/10/31 15:39:48

注意! これは全て僕の世界観です。

さすらいさん
> 僕は存在していいのだろうか

全ての生命の、母なる地球!。
彼女が存在を許してくれています。

くたプリさん
> オレがここに「存在」してる以上は、何者かにとって
> きっと「必要」とされてるんだろーなって思ってる。

「僕も必要としてます!」って言いたいところですけど・・・、
僕じゃ有りません(^^;。
上の彼女が、偶然いた僕を通して意志を伝えています。

> 「この人はこういうこと考えるんだ。」とか
> 「この人はこういうものを好むのか。」
> とかさえ認識してくれれば、オレ的にはOK。

うん、それが狙いです。
(みんなお互い様ね(^^;)

> だからオレの詩って、内省的な内容よりも外部との関わりを
> 見せる内容になるんだね。今気付いたわ。わははは。

これは、くたプリさんの詩の大きな特徴です。
さすらいさんと詩の競作するとよく分かります。

詩や小説を掲載している5人の常連さん達を、僕はこう見ています。

↑ 内の世界  さすらいさん
           高山さん
           柏木さん(オールマイティなので中間)
           だいさん
↓ 外の世界  くたプリさん

詩というのは、作った人の心の現れと言いますからね。
直接内の世界を表現するより、外の世界を表現する方が難しいと思います。
ちなみに僕は、外の世界の表現はすごく苦手です(^^;。