[]



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: だいひょん(イド・ダイスケ) @ kuki3DU08.stm.mesh.ad.jp on 97/10/31 14:55:24

In Reply to: 第4回メッセージコンクール(提出用)

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/30 08:04:29

 叫び声をあげる。
 人目もはばからずに。
 そんな事を考えながら、街を歩いている。
 気が立っているのが自分でも分かった。しかし、憤りではない。内へ、暗へ、転がるようにして大きくなって行く、自分の心。
 とにかく、目に入るものすべてが気に入らない。なにもかも、悪く受け取ってしまう。すれ違う人間に苛つき、太陽の見えない黒い空が嫌でたまらない。薄汚れた街にウンザリする。
 そんな自分が嫌いになる。
 適当な喫茶店に入り、コーヒーを注文する。一番奥の席に腰を下ろして、なんとなく、テーブルの上で組んだ手を眺めている。と、まもなく運ばれてきたコーヒーを、手元に引き寄せて、砂糖を二つ放り込む。
 小さなスプーンでかき混ぜ、ふとコーヒーの水面を見ると、自分の顔が写っていた。
 琥珀色の鏡の中の顔は、怒っているように見える。鏡の中の自分はいつも怒っている。なぜ、いつもこんな顔をしているのだろう?
 一口啜ったコーヒーの妙な苦みに、思わず舌打ちしそうになるが、どうにか堪えた。カップの中の自分は、ますます顔をしかめている。
──相変わらず、不機嫌な様子ね──
 背後から、突然掛けられた声に、目だけをゆっくりと動かす。
──それとも、それが地?──
 ニヤニヤと笑いながら、目の前の席に座る。相変わらず図々しい女だ。
──あなたって、いつも怒ってるみたい。そういうのって精神衛生上よくないんじゃない?──
 ああそうですか。
──人の忠告は素直に聞いたほうがいいと思うなぁ……。あっ!ミルクティーと、チーズケーキ2つね♪──
 2つ?
──あたしが2つ食べるのよ。ここのケーキと紅茶は結構いけるのよね♪ コーヒーはちょっとあれだけど──
 女は、いたずらっぽく舌を出し、後半は小声で囁くように言ってから、声を出して笑う。若いウェイトレスが注文を確認し、席を離れると、女はこちらを向いて肩を竦める。
 カップに口を付けていたが、中の液体を飲む気には、もはやなれなかった。
 表情が、さらに歪むのが、自分でもわかった。
 少々、乱暴にカップをテーブルへ戻す。カップは思ったより派手な音を立てるが、琥珀色した中の液体はこぼれなかった。
──あははっ、そんな露骨に不機嫌にならなくてもいいじゃない。人の好みなんてそれこそ千差万別よ。ここのコーヒーが、何よりも好きって人がいいんじゃないかな?──
 それは、人の事をゲテモノ食いと言いたいのかい?
──何言ってんのよ。って、まさかほんとにそうなんじゃないでしょうね!──
 身を乗り出し、尋ねる彼女に対し、肩をすくめながら首を横に振ってみせる。
──なんだ。よかった──
 そんな事を言ったら、この店に失礼ではないか。店員が聞いたら、気を悪くするのは間違いないだろう。
──でも、このお店って、それ以外はそこそこいけるんだよ。紅茶とかケーキとかね。
 なかでもチーズケーキはお勧めだね♪ さっきあたしが頼んだのを、少し分けてあげようか?──
 少しねぇ。二つも頼んだくせに……。
──いらないの?──
 ああ、結構だ。
 それにしても、不思議な女だと思う。
 今の自分は、苦笑を浮かべている。
 さっきまでの、ぎすぎすした自分の心が、角砂糖が溶けるように、崩れてなくなっていく。そう、テーブルの上にあるコーヒーの中のように。
 琥珀色した鏡の中の自分は、もう怒ってはいない……。
 だからこそ、不愉快だった!
 なぜ、私は笑っている?
 目の前の女は、何が面白いのかニヤニヤと、こちらの目を覗き込むように、座っている。
 その視線は、何もかもを見通されているように感じられた。
 自分の中に、土足で上がられた気がした。
 お願いだから、そっとしていてくれないか!
──何恐い顔してるのよ──
ほっといてくれ。どうせ地だよ。
 その言葉は、当然あてつけのつもりだった。自分でも思ったより、さっきの言葉を気にしているのかもしれない。まぁ、どうでもいいが。
 彼女は当然、例の薄ら笑いで受け流すと思ったが、その表情を急変させた。
──それ本気で言ってるの?──
 突然、真顔になり彼女は、こちらに対し真っ直ぐに見詰めてきた。
 考えてみれば、彼女の真剣な顔ははじめて見るような気がする。
 切れ長の目。細い、やや吊り上っている眉。全体的に少しキツメの印象を受ける容貌。
 ともすれば、睨まれていると言っても過言ではないこの状況で、私は今更のように、目の前の女性が、掛け値なしの美女であることに気づいた。
 半ば、自らを嘲るように天を仰ぐ。
 そんな事にも気がつかなかった。そこまで余裕がなくなってたとはね……。
 視線の先には薄汚れた天井が見えた。

--------------------------------------------------------------------
という訳で、受験一日前に投票です(^。^)
って、間に合ったのかなぁ(現在31日3時)
本当は、もう少し書くつもりでしたが、時間が足らずここまでとなりました。