エッセイ「秋の味覚」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジェットストリ−ム @ ppp083.on.rim.or.jp on 97/10/31 02:40:12

In Reply to: 第4回メッセージコンクール(提出用)

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/30 08:04:29

 はやいもので、もう11月になろうとしていますが、みなさんは「秋」を
満喫していらっしゃいますか?
 それにしても「秋」ってタイトル(っていうのだろうか)が他の季節に比
べて食べ物が目立つ季節だと思いませんか?まさに「味覚の秋」の面目躍如
と言ったところでしょうか。

 サンマ、サンマ、サンマ苦いかしょっぱいか・・・サンマ、召し上がりま
したか?秋の味覚の西の横綱。炭火に七輪で焼くのがおいしいんですが、こ
の時期なら、ガスだって、電気だっておいしいですよね。ちょっと焦げた所
から滴るタップリの油。身のホクホクしたところは口の中でとろけるよう。
はらわたのほろ苦さ。かるくスダチをかけて召し上がれ。
 と言った所なのですが、かく言う私、今年のサンマは食べていないんです。
一人暮らしなんですけど、ス−パ−のサンマって少なくとも2,3匹入り。
これじゃあ食べきれないんですよね。ああ、サンマは遠くになりにけり。

 では東の横綱はもちろんマ・ツ・タ・ケですね。独特の香りは日本人に生
まれたことを感謝したくなります。ところで松茸ご飯って結構簡単に作れる
方法があるんですよ。松茸を拭いて(水で洗うとせっかくの香りが落ちちゃ
うから拭くのがポイント)、適度な大きさに裂いて、一晩しょう油につけ込
んだ後、炊き立てのご飯に入れて軽く混ぜれば出来上がり。これで十分に楽
しめちゃう。炊き立てのご飯の湯気の中から鼻先をくすぐるその豊かな香り
は今年もこの季節を迎えられた事に喜びを感じさせてくれます。
 え、私?もちろん食べてません。しょせん貧しい一人暮らしの私にはせい
ぜい「永谷園のお吸い物」がせいぜいですね。でも気分だけは存分に味わっ
てますよ。 

 以外だったのは「バナナ」。なんか突然、チ−プになりましたけど。先日、
近所のス−パ−に言ったら「秋の味覚コ−ナ−」の最初の棚にいたのは彼ら
でした。普段はあんまり考えないけど、急に食べたくなることありませんか?
私、それにおそわれたんですよ。でもこれなら安いし、3本くらいなら一日
で食べられるし、言うことなし!やっと出会えた「秋の味覚」。

 結局、来るべき厳しい冬を耐える前、豊かな恵みに感謝し、秋を楽しむ
ための大事なアイテムたちなんですね。柿、栗、お米・・・まだまだたく
さんの味覚たちがアナタにおいしく食べてもらうのを待っています。さ、
今夜のご飯はチョット奮発していてはいかが?
 私は冷蔵庫の「まるごとバナナ」でも食べますかね。

                      おしまい