口論に付いて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou35.kumagaya.or.jp on 97/10/31 01:45:46

In Reply to: グチですみません!口論に勝てる方法は……

posted by ナギラ @ ppp-ko002.fsinet.or.jp on 97/10/31 00:23:58

単なる口喧嘩なら、無視すればいいと思います。
口喧嘩では無く口論なら、本来は好ましい事だと思います。
好ましく感じられないのは、終わった後に不快になるからです。
不快になるのは・・・、
・言いたい事は有るのに、言葉にして言えない。
・相手が自分の揚げ足取りなどをしている。
・相手の雰囲気に飲まれている。
・その他もろもろ。
そして一番の原因は、相手が自分に対して悪意を持っているのが分かるからです。
有る程度きつい事を言われても、相手が悪意を持っていないと分かれば、それ程不快にはならないはずです。
ですから、相手に悪意を持たせなければいいと思います。

・相手の言う事を、真剣に聞いてあげる。
・「あなたは正しい!」とはいかないまでも、「それも一理有りますね」などと、肯定してあげる。
・自分の非は素直に認める。

これらによって、少なからず相手の悪意はそがれるはずです。
”勝ち負け”では無く、”より正しい答え”を互いに追求します。

ここで注意しなければならないのは、自分の気分が良くても相手が不快だったら、これも望ましくは有りません。
当然の事ですが、自分も相手に好意を持たなければならないでしょう。
例え、普段は嫌いな人で有ったとしてもです。

これが自分に出来て、相手に出来ていない場合は、腹の底で笑ってあげましょう。
そしてちょっとだけ我慢して、相手をしてあげましょう(^^:。


## 毎度偉そうですみません m(_ _)m