オレへの返事?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01040.akita.alles.or.jp on 97/10/31 00:53:06

In Reply to: Re:公論は嫌いだ

posted by TAKAUZI @ INS17.hiroshima.dti.ne.jp on 97/10/31 00:44:26

> 私はそんなに口論したことないけど。
> 口数で、相手にしゃべるすきを与えなければいいのでは?
>
> つまらないのでごめん。


コレってオレの書き込みに対する返事でしょうか?

イマイチおれの書き込みとの関連が分からないのですが

「相手にしゃべるすきをあたえない」っていう話し方はやったことがないです。
加えて「相手の話をさえぎらない」をこころがけています。

ちなみに、この3つのポイントは口論の中で学んだものではなく
いぜん「イベントを企画する」というような団体のアタマをしていた時の
話し合いで学んだものです。


個人的に論理だった「討論」は好きですが
(「朝まで生テレビ」みたいな感情的になりまくりの討論を想像しないでね)
感情的な「口論」「言い合い」のたぐいは大嫌いですし

もっとも「討論が好き」といってもふだんの生活の中でみずから進んで
討論などしませんが・・・