「TRIGGER」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 日高 山色 @ ppp-y062.peanet.ne.jp on 97/10/30 23:45:45

In Reply to: 第4回メッセージコンクール(提出用)

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/30 08:04:29

ThisTimeTrigger【ポータブルCDプレーヤー】
再生時に発生する電磁波は飛行機の計器を狂わすという。そのため機内では使用を禁じられている。もし、その電磁波が、人間の脳波にも影響するとしたら・・・。

 黄色の電車、総武線。何処から何処まで走ってるんだろう?片方の着地点は千葉駅だって知っている。でも、もう一つは何処なんだろう。三鷹ってとこでいいのかな?いつも、この駅で降りるからわからないや。
 秋葉原、電気街。でも、この表現って古いような気がする。電脳街って言った方がいいんじゃないかな?あ、これも古いか。
 電車を降りる。改札を出る。まっすぐ歩く。路地に入る。最初の四つ角を右に折れる。しばらく歩く。三叉路を左に折れる。また、すぐ左に折れる。ジャンク屋に着く。
 今日は、ポータブルCDプレーヤーを買う。今まで使ってたのが、突然壊れた。キュルルの風しか、おくらなくなった。直そうと思い、分解したが、余計壊れただけだった。だから買う。ソニーとか、パナソニックとか、アイワとか、そんないいものを買うつもりはない。一番安いものを買おうと思う。本当は、これを機にMDに乗り換えたいのだが、今、そんな金はない。でも、金が入ったらMDを買う。だから、それまでの橋渡し役として使えればいい。だから、安いものを買う。一番安いものを買う。フナイとかよりも下のものでもいい。ともかく安いものを買う。
 “特価1980円”この値札が目に飛び込んできた。その札のついたCDプレーヤーを手にとって見てみる。メーカー名SQNY、商品名DESKMAN、MADE IN CHINA。…かなりうさんくさい。でも、こないだ買った、メーカー名GASIO、商品名C−SHOCK、、MADE IN KOREAって腕時計よりはましか。それに、形も悪くない。色もオフブラック。生意気にリモコンまで付いてる。これは、買うしかないよね。
十分安いのだが、一応値切ってみる。消費税をまけてくれた。単3アルカリ電池4本セットをくれた。気前がいい。ホクホク気分。でも、これで儲かってるのかな?
 路地を帰る途中、CDのワゴンセールをやっていた。シングルどれでも1枚50円。せっかくプレーヤーを買ったんだ。これは買うしかない。しかし、あくまでモノがあったらの話だ。タ行を探す。モノはあった。チャゲアスの「SAY YES」と「YAH YAH YAH」を105円で買った。でも、この店は、消費税を取るほど稼いでないと思う。
 黄色い電車、総武線に乗った。今日もまた、ここから千葉に下る、もう一つの着地点は、やはりわからない。
 肘の隙間に滑り込む。座れた。袋から出す。箱から出す。電池を割る。2つ入れる。イヤホンを繋げる。CDを出す。「SAYYES」を入れる。イヤホンを左耳に装着させる。首の後ろを通して右耳にも装着させる。ボリュームを見る。下げる。全曲リピートにする。リモコンを使う。再生する。
―It’s TRIGGER―
 再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。再生する。
 なんだか頭が回っている。キュルル、キュルル回っている。CDみたいに回っている。半袖半ズボンの頃、バットを軸にして回った時より回ってる。
 目の前が白くなってきた。中1の運動会の練習の時の立ち眩みと同じ感じがする。全てを預けたい。あ、真っ白になった。真っ黒になった。
「いつまでも、暮らさないか?」
「え?」
「君は、僕を愛してるんだよ」
「な、なにいってんの?」
「さあ、“はい”と言いなよ」
「いや、あの、私、他に好きな人いるの」
「今は、嘘、つかなくてもいいんだよ」
「え」
「愛には愛で返してよ」
「あの、確かに好きな人はいないし、黒田のこと嫌いじゃないけど、そういう風に見れないんだ」
「いや、君は僕を愛しているんだよ」
「だから、あのね」
「僕の瞳には、君があふれているんだ」
「え、でも、ね」
「やっぱり、言葉だけじゃ、何も伝わらないね」
「あ、ちょっと」
 黒田は女を抱き寄せると、強引にくちづけた。女は抵抗しなかった。ただ、全てを預けた。くちづけは長く、42秒続いた。
「これが、僕の、心」
「あ、うん」
「君は、僕のことを愛している」
「え、あ、うん、愛してる」
「だから、いつまでも暮らさないか」
「それはまだ、早いけど、付き合っても、いいよ」
「じゃ、このままふたりで、朝まで過ごそうか」
 総武本線に乗った。そして、今日もまたCDを聞く。CDを出した。そして「YAH YAH YAH」を入れた。
 ・・・紅がまだ、体に残っている。