ブームが終わった、とも言えますね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc14.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/10/27 19:21:02

In Reply to: 小中学生のゲーム離れ

posted by しまんだラギ @ pearadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/10/27 17:19:05

ハッキリ言って、80年代後半から90年代初頭が異常だったというか。
ゲームばっかやってましたからね、ウチら(現在20代)の世代って。
「ファミコン持ってる人」と聞けば、クラスの男子のほぼ全員が手を挙げたり。

それが沈静化して、ゲームも色々ある遊びの中の一つ程度と考えられているのでは?

その一方で
> 子供が遊べるゲームって少なくなりましたね。
というのも事実だと思います。

なんていうか、いろんな価値観を許容出来ないっていうんですかね、今のゲーム市場が。
ゲーム誌のレビューなんかで「これは子ども向けでつまらない」とか書いてあったり。
子ども向けなら、子どもが遊んで楽しければそれで充分なんですけどね。
(大人も遊べるに越したことはないけど)

マンガには、幼児向けの絵本から各年代、性別向けの様々な作品があります。
ゲームもそういう風になって欲しいと思います。