グランストリーム伝紀が9点って・・・(F通)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あきら @ ppp83ca.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/27 23:49:32

最近になってまたF通に関しての書き込みが多くなっているので
書こうかどうか迷ったけど、時期限定ネタなので書いちゃいます。

今度、SCEからでる
プレイステーションソフト「グランストリーム伝紀」(11/6)
というゲームがあるのですが、
このゲームのF通の点数を見てびっくり!!

はっきり言わせてもらうと
このゲーム、欠点多くて決して9点つけれるゲームじゃないよ、まじで。
まず、フィールド画面(町とかの)が見づらい。
これはよくグランディアにも言われている事なのですが、
グランディアよりも見にくいです。
一度に見渡せる場所がかなり狭く、
影になっている所は角度を変えてみなければいけないのですが、
それもお世辞にもきれいに画面変わっているとはいえないし・・・。

このゲームの戦闘は3D画面上を自分で動かして敵を倒す
アクション的要素になっているのですが、
これも似たようなゲームとさほど違いが感じられませんでした。

もし、他のメーカーが作っていたら点数は5〜7点。
よくても8点止まりのゲームだと思うのですが・・・。

こういうのを見ちゃうと特定のメーカーよりだ!!
と、言う意見の真実味が事実と思わざるをえないですね。

別にF通側もお金を稼ぐためにやっているのですから
必要以上にこれに関してはいいません。
ですが、以前にある特定メーカーのゲームに対して
色目をつけて評価はしていない、と、断言しただけに
この“うそ”に対しては腹が立ちます。

まあ、特定メーカーのゲームの評価を上げるのはしょうがないとしても、
いいゲーム・面白いゲームなどを
悪い評価にして(故意的じゃなくとも)
今後いいゲームを作ってくれそうなメーカー・人材を
つぶすような事にはしないでくださいね。
(エロゲー業界でもこんなことがあったが・・・)