僕の捉え方(感想です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou74.kumagaya.or.jp on 97/10/27 22:53:03

In Reply to: 詩『空の架け橋』(競作ではありません)

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/27 16:07:34


> 空への架け橋
> 僕は欲しい
> 虹のようにきらびやかなものでなく
> 白い淡い・・・・・羽根でできた橋
> 羽根はまだ見つからないけど
> いつか・・きっと
>
> ここで誓う
> 決して君を橋にはしない
> 君は君なりに生きて欲しい
> ゆくのは僕だけでいい
> もし共にいてくれると言うなら
> 2人昇っていこう どこまでも

”空”を、”希望”と捉えれば、全体的に明るくなりますね。
”夢”としてもいいですね。
「2人昇っていこう どこまでも」って有りますし。

> 取り方によってはめちゃめちゃ怖い・・・

はっきりとは分かりませんが、この前、広谷田さんが書いた詩に近いのでしょうか?
「ハンドルを離す」って感じの。

そうすると、
「ゆくのは僕だけでいい」は、
「逝くのは僕だけでいい」と、なるでしょうか?

「決して君を橋にはしない」
ここだけが難しかったです。
悪く捉えれば、「踏み台」や「犠牲」とも取れますね。

取り敢えず「道連れ」と捉えましたが・・・どうでしょう?
くたプリさんのが合ってるとか・・・?(^^)。