ソフトのレビュー記事について(やや長文か?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: セシル @ a051194.ap.plala.or.jp on 97/10/27 06:06:06

こんにちは、セシルです。
BBSでもファミ通のクロスレビューの正当性うんぬんが(ここのとこずっと)
問題になっているようですが、いちよう主観的な意見というか私的考えを述べ
させていただきます。
雑誌等で発売日前にレビュー記事で点数をつけることには個人的には部分賛成
です。
というのも、自分もやっぱりその点数やレビュー内容で購入の如何を決めてい
るからです。そりだけではもちろんありませんが、自分の中でかなり重要視し
てみているのも確かです。(判断材料として非常にわかりやすいですから)
しかし、そこにこそ問題があるのでしょうね。
というのも、雑誌は公共性の極めて高い出版物です。
同人レベルで好きうんぬんの話をしているのではないのですから、クロスレビ
ューやソフトレビューは本来極めて客観的な評価をするべきだと思います。
何が良くて何が面白くないのか。コンセプトはどうでどんなターゲット層に向
けたソフトであるのか。その中で各レビュアーの意見やプレイ感想(当然全ク
リア済みが前提条件。プレイ総時間も当然明記すべき)も混ぜながら偏った意
見にならないよう注意すべき。
サタマガのクロスレビューはまだ「このコーナーの見方」断り書きをしていま
すが・・・
ですから、本来ファミマガウィークリーのレビューの仕方がよりベターな方法
ではないかと思います。
発売日前のソフトを読者の中の不特定少数(2.30人くらいか)にモニター
してもらって、サターンファンのように特集する。
それがベストではありませんが、少なくとも背景にメーカーの思惑が入り込む
可能性のあるレビューよりはいいと思うのですが。
本当のところをいえば現在よくある体験版などのCD−ROMがサタファン並
に安価で手に入ればいいのですが(サターンファン同梱で値段変わらずとかね)
それにしても自分がひいきにしていたり、買いたいと思っていたソフトがレビ
ュー記事で4点とか5点とかだったら、ショックで目を疑っちゃいますよね。
でも、そう言うときには、このBBSやサターンファンのゲーム批評等で、み
んなを納得させるくらいそのゲームの面白さを伝えてあげましょう。
(でも組織票は絶対反対)