人間が長生きできるのは医学のおかげでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ nagahama135.biwa.or.jp on 97/10/26 13:41:14

In Reply to: Re: こんにちは。

posted by 新人 @ gismopc62.StCloudState.edu on 97/10/26 10:41:07


> 初めまして。新人です。

よろしく!

> ちょっと二つほど。
> 若いからこその御意見ですね。私もまだ若いですけど。しかしその「少なくなっ
> た子供達」に養ってもらうのは私達の番、というのもお忘れなく。そういう私も
> 今の国の年金システムはあまり信頼していませんが。

僕も年金はあてにしていません、今から厚生年金に支払っている分を貯蓄
すれば、いいのではないかと思います。
4万支払っているとすれば、(会社が半分)4万*12ヶ月*40年で1920万
になります。利子が付けば2000万は軽く超えるでしょう、これと、退職金で
どうにかなると思うのですが・・・。

> 次に、自然の摂理、というお話で思いだしたのですが、「脳内革命」という本に
> よれば、人間は(自然な環境で暮らせば) 125歳まで生きられるようにできている
> そうです。「自然な環境で他の動物に食われたらどうする!」といわれたら、そ
> れまでですけど。老いるのを許されているとすれば、それも自然の摂理なのだと思います。

例えば、虫垂炎などはかなりの人が経験したと思いますが、医学が発達し
ていなければ、これですら、死ぬのではないかと思われます。
勿論、中には長生きする人もいるとは思いますが、ほんの500年ほどまえ
は人生は50年だといわれていたようですし、125歳まで生きられるという
のは眉唾物だと思います。>「脳内革命」