それを感じる事。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou105.kumagaya.or.jp on 97/10/26 13:24:22

In Reply to: 幸せとは、

posted by ハニワン @ a049073.ap.plala.or.jp on 97/10/26 02:08:45

> 「幸せとは」
> 個人レベルでの”自己満足”
> 自己の欲求を満たすことができると、”幸せ”と感じるもの。
> だから、そのオバさんの言ってる事も、間違ってはいない。

うん、同感です。
そのオバさんは、世界が平和で有る事が「幸せ」、
つまり「自分の幸せ」だと思っている訳ですね。

「お金」、に対して幸せと感じる人もいれば、
「友情や愛情」
「自分の体」
「親・兄弟」
「哲学をやる事」
他・・・
人によって、様々な価値観が有ります。
つまり、人によって、様々な「幸せ」が有るのです。
オバさんは、「世界の平和」だった訳です。

> 自己満足の欲求に、本当も嘘もない。

自分が「幸せ」と感じたら、それはやっぱり「幸せ」なのです。
「これを幸せだと思わなくちゃいけない」
これは「幸せ」では無いと思います。

「幸せとは○○だ」と、定義する事は出来ません。
どうしても定義するので有れば、宗教を使うべきでしょう。