知ったかぶり



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ Ntk250DU11.tk2.mesh.ad.jp on 97/10/26 03:12:08

In Reply to: ここに書くのは恐縮なのですが、みなさんに質問です!

posted by あつ提督 @ p3ykhm017.highway.or.jp on 97/10/26 02:39:56

> 本当なら[PCソフト]のBBSに書けばいいのですが、ここの方が
> レスがつきそうなのでここに書きます。

いや、むこうでもちゃんと答えてくれますよ。
ただしややマニアックに。(笑)

> そこで、資金¥300000位で買える、あなたのお勧めのPCを
> 教えてもらいたいのです。

私、家では9821Xv13(MMX200改造)使ってます。
でも職場用に2台ほど自作マシンをつくりました。
案外簡単だし、メーカー品買うより安くつくのでお薦めです。

ただ時期的に難しいです。
今30万円も出して買おうと思うと、ペンタ2を使うより他ないのですが、
ペンタ2用チップセットの440BXが年末にも出るらしいからです。

つい最近でた440LXというチップセットはAGPバスという
高速なバスを搭載していますが、ベースクロック(メモリやPCIバスの
転送速度に効いてくる)は従来のまま(66MHz)です。
噂ではBXは100M、もしくは133Mをサポートするといわれており、
ちょっと魅力的です。

まあ、先のこと考えているといつまでたっても買えないので、欲しいときに
買うのが一番ですけど。
ゲームすることを念頭に置かないなら、LXでも、それこそ普通のメーカー
品でも全然問題ないと思います。

また、20万円ぐらいで良いなら、ペンティアムMMXorK6+VP3
(AGPバスが使えるチップセット)という選択肢もあります。