Re: いや・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ながれ @ d032131.aif.or.jp on 97/10/26 03:08:01

In Reply to: いや・・・

posted by Vampire @ a043162.ap.plala.or.jp on 97/10/26 01:45:55

> いや・・・この問題はそういったレベルじゃないのよ。
> 鯨を捕ることによって生活している人々が少なからずいて、その人達の暮らしがなんだかよくわからん(笑)連中の謎の論理で脅かされているのです。

私はこの問題にはあまり詳しくないのですが,鯨をとらないと生活が成り
立たない人が今の日本にいるのでしょうか?多分そんな人はいないと思う
のですが。。。

鯨を殺すのは残酷で可哀相という考えには同調する気にはとてもなりませんが
鯨料理は日本の大切な食文化だから食べ続けるべきとかいう美味しんぼ的論理
はもっと変な気がします。

鯨をとるのは止めるべきと言う意見が世界の大多数の意見であり,それにより
困る人がいないなら従っても良いんじゃ無いかというのが私の意見。
確かに理由はかなり変だけど積極的に否定するだけの理由だって日本には
無いんじゃないの?料理のレパートリーが減るのは残念だけど鯨以外にも
食べるものは沢山あるしね。

どうも,みんな美味しんぼに毒されているような。。。