Re: 終身刑と死刑



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スナフキン Jr. @ p3ngy018.highway.or.jp on 97/10/26 00:41:08

In Reply to: 終身刑と死刑

posted by ウクラン @ ppp06-008.din.or.jp on 97/10/25 23:28:58

> 終身刑で一生留置所(?)にいるのと死刑になるのとって
> 死刑の方が重い罪らしいですが
> どっちが辛いのかな?
どちらも同じようなものだと思いますが、経済的に考えたら、死刑の方が、
断然お得です。 ^^;

それから、多くの人が、勘違いしているようですが(私もその一人)死刑には、
抑止力は無いしも、見せしめにも、ならないみたいです。
なぜなら、多くの国が、死刑制度を廃止しましたが、廃止する前と後では、
凶悪犯罪の発生件数は、「統計上」では、変化がないからです。
つまり、死刑制度が無くなっても、凶悪犯罪の発生件数は、増加しないわけです。
私もこの結果には、非常に納得できない部分があるのですが、何故かそうなるみたいです。
一時的な衝動で、殺人などを犯してしまう場合ならともかく、一般人が凶悪犯罪人に
化けてしまう時、死刑なんてものは、頭の中にないのかも知れません。