言い訳



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 吾妻橋(コンビニ店員) @ as0-01.daito.dix.or.jp on 97/10/23 15:17:26

In Reply to: それが客商売なんですよ

posted by ぽぽすけ @ a021133.ap.plala.or.jp on 97/10/23 14:19:59


> 言うことはわかります。でもいやな客を相手にしながらも笑顔で ありがとうございました と言うのが客商売なんですよ。でも最近、その基本を知らずに(教わらずに)働いているコンビニ店員は確かに多いと思う。

確かに嫌な客でも笑顔で挨拶しなければならないとは思いますが

安い時間給で、ボロボロになるように働かされたり
虫の居所が悪いときだってあります

> せっかく客商売にかかわったのだから、客を大切にするという精神を是非学んで、身につけて欲しいものです。これから生きていく上で、けっこう役に立つと思いますよ。
>
> いろんな客商売をやって来た私はそう感じてます.偉そうに書いて申し訳ないですが・・

そのとおりなんですけどね
なかなか解っていても実行できないものなんですよ(わっかてないからだろうが)