「腕時計」有り難う御座いました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou34.kumagaya.or.jp on 97/10/25 01:51:40

In Reply to: Re: 詩『腕時計』

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/24 11:09:40

『”僕の腕時計〜Late show・僕の標準時〜”』

> ある日ふと 手元に目をやり
> ハッと思う
> 「僕の時計、今三時。
> となりの彼女も今三時。
> きっとあいつも、きっとこいつも
> 時計の針はみな三時。」
> 新宿のパルコ前 人いきれの中
> そんなこと思うよ
>
> 全ての人が同じ時の中
> あくせく あくせく
>
> ここで僕がちょいと五分ばかり
> 針を進めてみたとしよう
> するとなぜかなんだかとても楽になれそうで
> そんな気はしないかい?迷うかい?
>
> 僕は僕の 君は君の
> 標準時ってのを持つべきだよ
>
> 「でも、遅刻は遅刻よ。」
> 「ゴメンナサイ・・・」

誰もがみんな同じ時間。つまり同じ世界。
自分だけ5分進ませる事によって、違う世界を楽しむ。
「”僕”も、”君”も、周りに流されない個性や主張を持つべきだ」という風に聞こえます。

> 「でも、遅刻は遅刻よ。」
> 「ゴメンナサイ・・・」

このオチ!?
全ては言い訳だったのか・・・(^^;。


『腕時計』

> 現実から逃れたい
> 世の中なんて捨ててしまえ
> 地位も名誉も 関係ない
> 友達や親 目に入らない
>
> 走っていくよ
> どこまでも
> 自分が真っ白になる その日まで
>
> 力果て 倒れ伏した
> 耳に聞こえてくる 正確な音
> 腕を見ればそこに
> 現実を刻む時計が1つ
>
> ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正確な音=現実!
これですね。
逃げて、更に逃げて、そして力尽きた時に・・・、
そこには否定出来得ない現実が!

こんなところでしょうか(^^)。