Re: CO2・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ omy11DS09.stm.mesh.ad.jp on 97/10/24 01:21:00

In Reply to: Re: 私の考える解決策

posted by スナフキン Jr. @ p3ngy147.highway.or.jp on 97/10/24 01:13:29


> マリアナ海溝はさすがに深すぎるので ^^;、琵琶湖ぐらいでどうでしょう。
> 広さは、カスピ海ぐらい ^^;
> 技術的には可能だと思うし、素晴らしいアイデアです。
同感です。丁度失業率が高くなってるし丁度いいかも。
ニューディール政策みたい。(^^ゞ

> そもそも、CO2が増えたら、地球が温暖化するというのは、本当なのでしょうか?
> 近年、地球が温暖化してきているのは、確かみたいですが、その原因が、CO2の増加だけだと、
> 決まったわけではないです。(CO2が増加しなくても、温暖化しているかもしれない)
CO2の増加で温暖化する事は理論上証明はできるようです。
後、水蒸気もですけど。
氷河期の場合地球の地軸と公転軌道が変わる事はよくしられて
ますが、CO2の増加はそれとは関係なく、温暖化を起こします。
放射冷却を邪魔するようですね。さしずめ、フロンやハロンが
オゾンの生成を妨げるのと感覚的には似てますね。(^^ゞ

ただ、昔の地球は元々ずっと温暖でCO2の量も今よりもずっと
おおかったそうですから、ある意味では人間がというより、
本来の姿に戻っているのかもしれませんね。
(非科学的かな?(^^ゞ)