寒くていいのでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ますみ @ uzuki.jimui.kyutech.ac.jp on 97/10/24 11:15:59

In Reply to: 何度聞いても、

posted by HOHIRO @ ppped28.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/23 00:38:19

戦隊モノとかヒーローアニメとかの主題歌が寒いと思うのなら、
『エキセントリック少年ボウイのテーマ』が寒いと感じるのは、創り手側の勝利でしょう。
って今ごろ書いても遅いでしょうけど、自分なりの面白さを書いてみます。
(面白さを分析するのが、一番寒いとは思いますが...)

ヒーローモノの主題歌の定石として、
タイトル連呼、必殺技、キャラクター紹介、叫び、科白、テーマが壮大(地球を守れ!とか)、
などなど、そして『少年ボウイ』には更に、
ネーミングのいい加減さ
(「少年ボウイ」…日本語と横文字言葉が一緒になってカッコよく聞こえるが、訳すと意味不明)
スポンサーのごり押し
(主題歌にまで商品名が入るのは記憶にないが)
と、全体的にパロディーになっているが、モトネタが特定できないことで
(自分が、あまり知らないだけかも)、普遍的な作品に仕上がってるのではないだろうか。
そして、『ごっつええ〜』と言う番組内の企画だが、楽屋オチ的な内容が含まれてないことも
普遍的なパロディー作品にプラスに働いているのだと思う。
あとは、不条理さ(80袋→70袋)とかを考慮することも進めてあげてください!

変な文章になりましたが、このままにします。