Re: 中国・・・ねえ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ Ntk251DU25.tk2.mesh.ad.jp on 97/10/23 02:35:28

In Reply to: Re: 中国・・・ねえ

posted by スナフキン Jr. @ p3ngy123.highway.or.jp on 97/10/23 01:32:03

中国が酸性雨の原因をつくっているというのは、主に石炭を使用している
からです。
日本では石炭はあまり使わないので、被害は小さいでしょう。
もちろんゼロではありません。

> > 原発はもう日本じゃ出来ないでしょう。というより、こんな状況で
> > 予定立てたら犯罪ですよ。ああ・・・ようやくチェルノブイリの教訓に
> > 聞く耳がもたれる時がきたんか。11年もたってもーたけど。
> 現実的には、電力会社は、「ベストミックス」とか称して、「原発」の予定や建設を推進しています。

先日、原子力なんとか諮問委員会に入っている、とってもえらい方と
お酒を飲む機会がありました。
お話を伺って、いたずらに原子力を責めていても何も始まらないと
強く感じました。
やはり今更昔の生活水準には戻れませんしね。

原子力の元となるウランが底をつくのは石油とどっこいどっこいですし、
なんとか代謝エネルギーを考えないといけません。
市場原理だけでは手遅れになる可能性があるので、こういうときこそ
国家がイニシアチブを取るべきだと思います。