Re: 育児を少しだけ経験した者(♂)として。 (長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ omy11DS32.stm.mesh.ad.jp on 97/10/20 00:14:11

In Reply to: 育児で思うこと。

posted by KUROSU @ INS31.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/10/19 19:30:43

>  私(男性)は子供を育てる気がないので、結婚する気もないです。

私も同じです。

>
>  TVで「シングルス」をちらっと見たけど、女性の場合は男はいらんけど、
> 子供は欲しい人がいるみたいですね。いわゆる未婚の母というタイプ。
私の同期は逆でしたね。女性が結婚はしたいけど、子供はいらな
いという人が多く、男はむしろ、嫁よりも息子がほしい!と言って
いた奴が多かったです。(それぞれなんですねぇ・・・(^^ゞ)


では、本来の育児に対してコメント。

はっきり言って、大変です。自分の場合、歳が離れた兄弟が生ま
れたんですけど、(10歳)苦労しました。
おふくろが体が丈夫でない(というより、病気で力仕事はできない)
関係で、小学生になるまで色々遊び相手やぐずったときの面倒
なんかも、度々しましたけど、中学時代に不眠症になりかけまし
た。当然ですが、赤ん坊はこっちの言う事なんか関係なく、
いつでも遠慮泣くないてくれますから・・・(T_T)

自分でいうのもなんですが神経質なタイプな者で一度目が覚
めるとなかなか寝付けないものですから、学校でねまくって、
先生に度々怒られた事を覚えてます。

生まれてから半年ぐらいは確かに可愛いんです。特に自分の
兄弟でいうのもなんですが、可愛かったです。(^^ゞ
でも、半年を過ぎて泣き声が大きくなってくるともう大変!
泣いていても顔だけは笑ってあやそうとするのですが、
疲労が溜まってきて、顔が引き攣ってくるんですよ。(^^ゞ

皆さん!子供を生み育てると本気で考えておられる方々に
言う事として、とにかく、忍耐力!!!これが無い人は絶対
生まないで下さい。(言い過ぎか?)
そして、出来ればですけど、身内でも親戚でも友人でもいいです
が、出来るだけ多くの経験者の方々の本音を聞いて下さい。
聞かれる側は聞く側の事を慮って多少本音と違う事を言う事も
あると思いますけど、本音を聞いて下さいね。
そうしないと、本当に後悔しますよ!
何よりも赤ん坊がかわいそうだと思います。
我々(生む側)は産む事の選択権がありますが、子供には
親はえらべないのですから。
(これは冗談抜きで本当に考えて下さい!)

なんか、説教じみた言い方になってしまいすみません。m(__)m