有り難うございます、 詳しい回答感謝です!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ INS173.funabashi.dti.ne.jp on 97/10/21 00:01:14

In Reply to: 持ってます&他の情報系の資格

posted by INNO @ INS200.sendai.dti.ne.jp on 97/10/20 04:01:59


> 元プログラマです。
> まず資格で給料が付くというのは上に同じく、ピンキリですが5000〜20000位。
> 2種は持ってれば役立つというか、仕事が出来るヤツはこれくらい知っとけという
> 内容のもので、持ってるから仕事が出来るとはなりません。

 なるほど、他の方がおっしゃっているとおりもってて当たり前の資格の
 一つなんですね。。。
> 特にプログラマとかは、あんなの持ってなくとも(あんな知識無くとも)
> やっていけます、というか他に勉強しておくべき事がある(SEも同じ)。
> 取り敢えず資格持っとけば学生としては何か頑張る奴という観方がされて、
> 就職には役に立つでしょう。

 私も好きならば形として、残しておきたいので何らかの資格を取りたいと思っています。
 
> 東大入るアタマが有っても役立たずっていますよね、
> 資格もそれに似たトコロが在ります。
> 開発系に従事するなら、暇が有ったらVB,C++がスタンダードなので、
> 自分でソフトを創るのをオススメします。

 腕で食っていく職業ですからね。
 資格だけで食べていけるとは私も勿論思っていないです。
 開発系はやはり半端な気持ちじゃつとまらないんですね。。。

> っていうか、それくらいやるのが好きでなお且つ出来る人間でないと、
> 開発系は成功しません。
>

  なるほど〜〜〜。なるほど、なるほど・・・・・うんうん
  厳しいですね。
  私も自分がどっちの方向を目指すのが向いているのかはわかりません。
  ですがやってみなければわからないのもまた事実ですから
  pcの資格の一つをまず目指してみるつもりです。。
 
> 資格に拘るなら、あとJ検(文部省の情報処理試験)とか、
> CG検定(文部省認定・CG-ARTS主催)が在ります。
> ゲーム系のプログラマとか目指すなら、CG検定2級くらいの知識は必要です。
>
> 2種に拘らない企業が今は多くなりつつ有ります。
> 資格に対して人材の能力が比例しないからです、特に首都圏。

  有り難うございました。大変参考になりましたm(_ _)m
大感謝!