うちの学校の先生の話によると..。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 銭形 @ cba22DU15.chb.mesh.ad.jp on 97/10/18 02:19:02

In Reply to: 血液型で性格がわかりますかぁ!?

posted by 年貢 @ pppb868.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/17 11:28:14


>
> 突然ですが僕は血液型性格判断みたいなのを全く信用していません。
> 誰かも言ってたけど、世界中に人間が4種類しかいないって事になってまうよ。
> 例えば、僕は何型だと思いますか?当たる確率4分の1。
> 日本にはAが多いっていうのは多分まぁホントなんだろうけど、
これは本当です。
> A型だから真面目なのだろうか?・・・ウソくせー。
>
> ま、雑誌のは遊びだからいいんですけどね。
> あなたは血液型占いみたいなのを信じますか?

本当か、嘘かは分かりませんが、
去年受けた心理学の先生の話によると、
とある大学の教授が、たいした根拠もなしに(一応統計らしきもの
をとったらしいですが、その教授の親戚だけらしいです。)
血液による性格判断というものを発表したのが始まりらしいです。

ちなみに、性格判断の材料として血液型が、どうこう言っている
のは日本だけだそうですよ。