ちょうど一昨日の「解体新書」でやってたなぁ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/10/17 12:02:19

In Reply to: 血液型で性格がわかりますかぁ!?

posted by 年貢 @ pppb868.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/17 11:28:14

> 突然ですが僕は血液型性格判断みたいなのを全く信用していません。
> 誰かも言ってたけど、世界中に人間が4種類しかいないって事になってまうよ。

でも「典型タイプ」ってのはありますよ、絶対。
だって、人間は体中に血が通ってるんだし、中枢たる脳にはいつも血液が
送りこまれているんですから、その成分によって性格に影響が出たって
おかしくはない。
と勝手に思ってます。

> 例えば、僕は何型だと思いますか?当たる確率4分の1。

A型? 当たる確率4分の1。

> 日本にはAが多いっていうのは多分まぁホントなんだろうけど、
> A型だから真面目なのだろうか?・・・ウソくせー。

実際のデータではAとOが同じくらいじゃなかったかな?
でも「A型だから真面目」というのは、多くの人がよくやる勘違い。
「真面目」というより「決まり事に従順」と言った方が適切。
だから「使いやすい」という事でしょう。それと逆なのがもちろんB型ね。

それと、日本人が真面目なのは「儒教」のせいでしょう。
今はそれが薄れてきたから、不真面目な輩が増えて来たんですね。