Re: 血液型で性格がわかりますかぁ!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ありむ @ h130.p056.iij4u.or.jp on 97/10/17 20:31:31

In Reply to: 血液型で性格がわかりますかぁ!?

posted by 年貢 @ pppb868.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/17 11:28:14

> ま、雑誌のは遊びだからいいんですけどね。
> あなたは血液型占いみたいなのを信じますか?

信じませんけど気にはなっちゃいますね。(^^;

ちなみに河出書房新社というとこから「『血液型と性格』の社会史」
という本が出てまして、概ね「人種差別的なものから始まり、日本
に伝わる際に何故かそれが性格学に化けてしまった」みたいなこと
が書かれてます。(←というか表紙の帯そのまんま(^^;)

ま、学者によっても色々と見解が違う様なんでどうかは分かんないで
すけどね。取り敢えず根拠は無いのかな?と。