Re: ヒクソン以外も居る、グレイシーシリーズ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 睦月 @ p3ikb317.highway.or.jp on 97/10/14 01:33:14

In Reply to: ヒクソン以外も居る、グレイシーシリーズ

posted by INNO @ INS207.sendai.dti.ne.jp on 97/10/14 01:22:45

> > 今日「ニュース・ステーション」と「トゥナイト2」で見ましたが、高田延彦相手にめちゃ勝ちしてましたが、凄まじい強さですな。彼の詳細をどなたかお教えいただければ幸甚です。
>
> やっぱ高田は当然ながら負けたんですね、ニュース観てませんでした(^^;
>
> 彼は「グレイシー柔術」をやってるグレイシー一家の、一応イチバンの奴です。
> 他の兄弟でもホイス・グレーシー等が有名です。
> 「グレイシー柔術」とはブラジルで発展した日本の柔術を元にした格闘技で、
> 組み技主体のものです(サブミッションとも違う)。
> 攻撃的な合気道ってカンジ!?!?
>
> 彼らが一躍有名になったのはアルティメット・ファイトで何度も優勝して、
> 一応負け知らずに近いので「最強の格闘」ということになってます。
> (アルティメットに出る選手が胡散臭かったりする場合が多かった)
> 最近、アルティメット(=バーリトゥード)系の何でもアリの試合が、
> 欧米では開催が出来ないので(抗議にあっている)、日本でやってるワケです。
>
> 戦法としては、グラウンドでバックを取りチョークスリーパーに持ってくのが、
> ほぼ9割の戦法です。
>
> 出た当時はスゲーと皆が思ってましたが、
> 最近はルールに難癖付けたりして負けを認めない潔くない場面があり、
> 余りファンは居ないでしょう。
>
> それ以上に、高田ファンは居ないでしょうケド、弱いから
> (ファンの人ゴメン)

ご説明ありがとうございます。

ブラジリアンって思い込みが激くて、相当な負けず嫌いなんですかね。
セナもそーだったし。
(ファンの人ごめん)