全ては万物のために



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 只者 @ 203.179.128.31 on 97/10/14 00:57:36

In Reply to: 誰かのために....

posted by そんくん @ INS72.tokyo.dtinet.or.jp on 97/10/13 19:10:33

> 最近、考えること。
> 仕事には特に不満はないが、何の為に仕事をするのだろう。
> 誰のために仕事をするのだろう。
不満、大有りですぢゃ。なくてなんとするっ!満足した時点で、全ては終わると思い給え。

> ”金儲けのために仕事をする”という考えは自分にはない。
> ”自分の将来のため仕事する”あまりピンと来ない。
己が持てる全ての能力で社会(万物)に寄与する、コレですぢゃ。

> ”誰かにプレゼントするために...”
> ”誰かのために....”
特定せずとも良かろ〜。例えば、足元の蟻でも草でも構わんのぢゃ。

> ただ、寂しいだけなのかなぁ。情けない...。
以前にも書いたが、気付く事が大切ですぢゃ。始まりは“そこから、どーするか”ですぢゃ。