Re: 一応・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョジョン @ a-wingpl10.comlink.or.jp on 97/10/09 02:14:07

In Reply to: 資格のことですが、ワープロ検定をうけた人いる?

posted by しろくまくん @ kwge1DU16.stm.mesh.ad.jp on 97/10/08 15:28:39

はじめまして、しろくまくん
ジョジョンです。
知っていることを書いておきます。(資料を元に書いてあります)

一応 商業ワープロ2級を持っています
一般的なワープロ検定(日商?タブン)よりは少し簡単なようです。
僕の知っているのは悪魔で商業ワープロなので参考程度に。

3級は
○速度・・10分で310文字程度
○文章の作成・・文字+少々表作成が有る(罫線を使用)
○筆記・・一般的な漢字の読み書きなど
(記号から選択する物が50%で自分で記入が50%ぐらいだと思われる)

2級は
○速度・・10分で510文字程度
○文章の作成・・文字+表作成(3級に比べややっこしいかと・・)
○筆記・・一般的な漢字の読み書きなど
(3級より、少々レベルが上かと思われますが、やはり基本的な物かと)

1級は
○速度・・10分で810文字程度
○文章の制作
○筆記


最後にこれは、何度も書きますが商業ワープロなので
一般のワープロ検定は、上記のものより少々難しいかと思いますが
がんばってください!! 資格は持っていて損はありませんよ!

ちなみに僕は、2回1級に落ちました・・・(−−)

以上っす