Re: 仏餃子じゃあ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カンパ @ lan172043.sh.inf.shizuoka.ac.jp on 97/10/07 10:52:19

In Reply to: あなたのしってる、おいしい手料理おしえて!

posted by ふるちゃん3 @ proxy01i.so-net.or.jp on 97/10/07 07:13:04

> あのー、一人暮らししているものですが、
> なんかいい料理があったら教えてください

1:まずジャガイモをゆでる。この際に8等分ぐらいに切るとはやくゆだる。
2:マッシュポテトぎみにつぶす。スプーンでつぶせばよい。
3:チーズを1cm四方にきる。400円くらいのでっかいホテル用のプロセスチーズ
なんかがお得でいい。
4:チーズをジャガイモで包む。あんまり厚く包まない事。
5:生の餃子皮でつつむ。とじかたは上から見て‘>−<’ こんな感じ。
包んだら、かたくりこをといた水でしっかり上からぎゅっとつまむ。
6:フライパンに油を多めに(餃子が半分浸かるぐらい)ひいて、あとは
揚げるだけ。こんがりあがったらできあがり。できればオリーブオイルがいい。

こんな感じです。ジャガイモ1個で15個ぐらい作れます。かなり安くできます。
ほんとはチリソースなんかかけたらいいんだけど、わたしは金が無いから醤油です。
15個作って120円くらいかな。
フレンチっぽいから仏餃子。ぶつぎょうざと読む。