Re: 実は。。。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/10/06 12:20:05

In Reply to: 実は。。。

posted by Hiba @ gjdialin5.mesastate.edu on 97/10/06 10:45:00

> やっぱ、EUC だと 読めないですか?

というより、EUCとSJISが同一HTML内に混在しています。

> うむむ、すっげー奥が深いな。。
> がんばります。
> 飛葉

だけがEUCで、他の日本語は全てSJISになってます。

とりあえず、Solaris2.4 + Netscape-v303 と FreeBSD2.2.1 +
Netscape-v301 では化けます。他にも「飛葉さんの書き込みが
化けてる」と言っていた方もいらっしゃったので、Windows +
IE、あるいは Netscape で化けるのではないでしょうか?

これを読むには Options -> Document Encoding で EUC にして、
読んだあとは AutoDitect に戻さないといけません。

> 読むやつは、オートなので、どっちも読めます。

SJISとEUCはコード体系が重なっているので、これが混在している
HTMLを読める環境ってのはかなり少ないと思います。

できるならば、これからはSJISで書き込みしていただけますで
しょうか?