ZEPさーん、ごめんよ〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/10/07 01:47:19

・す、凄い。いたずらじゃなくて本人? - ZEP 97/9/15 20:17:40
http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs5/vol234/234_70.html

で、

> なんでかっていうと、qa2.so-net.or.jpにpingしてもunknown host
> と言われるし、IPアドレスへの変換もできないからです。

とレスを付け、「あの人のメールアドレスはでたらめでは?」と
書きましたが、完全な僕の知識不足でした。

確かに qa2.so-net.or.jp というホストは存在しませんが、
MXレコードという方式で、DNSサーバが ???.so-net.or.jp
というホスト名を返してくれるようになってます。

その ???.so-net.or.jp でメールサーバ(SMTPサーバ)が
動いている、ということなので、user@host.domain の
host.domain に ping が飛ばない、nslookup できないから
といってメールアドレスが存在しない、とは言えません。

ちなみにMXレコードを調べるには、

% nslookup
> set type=mx
> qa2.so-net.or.jp
Server: DNSサーバ(関係なし)
Address: DNSサーバのIPアドレス(関係なし)
qa2.so-net.or.jp preference = 100, mail exchanger = メールサーバ名(これを調べたい)

などとします。


中途半端な知識をひけらかしてすみませんでした。 m(_ _)m

# ZEPさんってハンドルネーム変えたんだっけ?
# おーい、見てる〜? 見てたら反応して〜!>ZEPさん