Re: プログラマを目指している人に質問です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流離 @ ppp-md005.fsinet.or.jp on 97/10/05 06:08:57

In Reply to: プログラマを目指している人に質問です。

posted by MartiniRossi @ pp106-nag.synnet.or.jp on 97/10/05 03:14:40

> なんでこんな質問をするかというと、つい最近うちに派遣されてきた
> 新人プログラマが凄くレベルが低いんです。
> 大学時代に実習でUnixでCを使ったことがあると言ってはいるんですが、
> コマンドは知らん、gccのコンパイラエラーを修正できずに固まる等
> 非常に頭が痛い思いを強いられてます。
> 自分の学生の頃と自分では比べられないものがあるので、意見をください。

 大学時代に実習にで使ったといっても、多少の経験があるだけということなの
でしょう。新人の方には、これから多くのことを勉強してもらえばいいですし、
変なプログラムのクセがあるよりはいいと思います。

ぼくにとって、それより頭が痛いのは歴何年というプロと呼ばれる人間が
コメントを付けない、定数を抽象化しない、グローバル変数を使いまくる、
変数名に訳の分からない名前や1,2,3という番号付きの名前を付けるなど、
ほかの人がメンテナンスできないようなプログラムを書くような人です。
こっちの方がよっぽどレベルが低いと思うけど、結構いるのよね。