Re: 『独白』



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柏木耕一(旧・日光) @ p23-dn01kuki.saitama.ocn.ne.jp on 97/9/25 19:32:46

In Reply to: 第3回メッセージ文コンクール

posted by バシル (臨時代行) @ ShibataK-dos2.s.fukuoka-u.ac.jp on 97/9/25 11:00:19

 何故だろう……最近全てがつまらない気がする。
 僕は一人、窓辺に座り、瞑想的な気分で頬杖をつく。
 どうしてこんなにツマラナイんだろう。

 学校の授業。役に立たない。馬鹿らしい。無駄な時間と材木資源の浪費。
 友人。やかましい。いらない。付き合うことの強制。友情という暑苦しく迷惑な代物。人を縛る枷。
 親。いなくても生きていける。自由を奪い去る悪魔。果てしない親近憎悪の連鎖。罵倒と雑言の渦。
 世界。ツマラナイ猿の檻。醜悪な者どもの揺りかご。汚らしい墓場の、一番汚らしい裏手。

 ああ……全てがつまらない。どうしてだ? どうしてこんなにつまらないんだ? 何か面白いこと……面白いことはないのか?

 灰色の空に唾を吐き、チャイムの音で自分を縛る。
 何も出来ず、ただ喚き叫ぶだけの僕。見せかけの自由に涎を垂らして飛びつく僕。案山子のような、ただ存在するだけの僕。

 飢えている。

 僕は僕でいることが、一番ツマラナイ。