3番・・・かな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIYUH @ 130.54.35.65 on 97/9/25 19:19:00

In Reply to: 役に立たない雑学クイズPart2

posted by 2FD @ 210.130.216.151 on 97/9/25 18:30:26

こんにちは、MIYUHです。

> 調子にのって第2弾行きます!

どんどん調子に乗っちゃって下さい。あ、でも明日の夕方から土・日にかけて
MIYUHはアクセスできません。

>  1.木に繋がれたロバ
>  2.親子連れの熊
>  3.泡を吹く蟹
>  4.柳に飛びつく雨蛙
>  5.ウサギを狩る狼

どこかの国では女の人の顔に見えるそうですね。ということは変に動きのある
ものではないだろう、と。で、5が消えます。4はいかにも日本的なのでパス。
1においては、まず木というものをきちんと表現できるかということを考えま
す。木だとわかるためには幹だけではなく、葉の部分もないといけません。木
全体をいれるとロバは非常に小さくみえるはず。それをあえてロバとするだろ
うか?別に馬でもいいしなぁ、と考えるとあいまいさが出てくるのでコレもパ
ス。2はなんかほほ笑ましいしありそうなんですけど、親子連れとなるとやは
り熊が二匹とも体全体を表していなくてはならないですよね。熊のシルエット
が二つ・・・う〜むなんか分かりにくい。熊の顔ならわかるんですけど、って
わけで2もパス。
3ですけど、蟹って足四本あればそう見えるしとにかく特徴付けやすいです。
泡を吹くところも月のもやもやした模様にあってますし。多分その泡で足が何
本か隠れているってゆーのではないでしょうか?

というわけで、3番です。

いかがでしょう?それでは、失礼します。